2013/04/29

Mac を2 回再インスールしても生き残った必須アプリ 27 個

最近カジュアルに OS の入れなおしをしています。重要なのは Dropbox なんかに入れてるので Mac の中が削除されてもそう痛くないんですよね。むしろ、中から綺麗になってスッキリするのでちょっと好きです。アプリを入れなおしてるんですが、そんな中生き残ってるアプリがあるので、次インストールするときに迷わないように記録しておく。

WEBからダウンロード

AppCleaner
アプリのアンインストーラー(?)。設定ファイルとかもまとめて削除してくれる。

CotEditor
テキストエディタ。軽いしシンタックスハイライトもついてるし、何かメモりたい時とかちょっとした修正とか、文字書きたい時なんかに重宝してます。

Dropbox
言わずと知れたオンラインストレージ。もうないと生活出来ません。。。

Eclipse
開発は Eclipse で。PHP と Android Java やってます。過去にこんなの書いてますので・・・。
PHP アプリケーション開発のために Eclipse に入れてるプラグインと設定。 その2

Google Chrome
PHP やってるとか言っておいてブラウザは Chrome しか入れてない。Safari は Dock からも抹消済。拡張機能はこんな感じ。



Google 日本語入力
「ことえり」では不満が多いので、Google 日本語入力。「かお」「きょう」「いま」なんかが一番変換してそう・・・。
Mac で Google 日本語入力を使う時のオススメ設定
iTerm2
サーバーに SSH で入るとか、git とかなにかとコマンドラインは触るので。ターミナルでもいいっちゃいいんだけど、まあこれです。

Java for OS X
開発に必要なので・・・。最新版を常に維持するようにしましょう。

macvim-kaoriya
素の vim でもいいんだけど、せっかくだから俺はこのm(ry

Mou
markdown エディタ。満足してるわけじゃないんだけど、まあこれでという感じ。github 拡張とかにも対応してくれたらいうことなす。

Transmission
torrent クライアント。

VLC media player
動画再生はもっぱらこれ。QuickTime の出る幕はありません。

Xmind
マインドマップツール。使ってる!というわけでもないんだけど、なんとなく入れてる。使うと「できてる」風を味わえる。

XtraFinder
Finder を拡張してくれるアプリ。Finder 上でのファイルのコピペができたり、[command + u] でディアルパネルにできたり、これだけで入れる価値あり。

App Store からインストール

Alfred
コマンドラインランチャー。もっとも使いこなしていないアプリ。でも便利っていうから入れてるんだけど、まだまだ使えてない。

Dash
なんでもかんでものマニュアルが見れるアプリ。Eclipse からも呼び出せたり便利。でも Full version に課金しないとちょっと使いづらい。

Evernote
メモアプリ。説明しなくてもいいでしょ。

Glui
Sticky が不調のため、入れた画面キャプチャアプリ。いいけどもう一歩という感じ。Sticky も Evernote と連携しなくてもいいのに。

GrageBand
入れてみた。程度。

iMovie
動画編集に使ってます。

iPhoto
一応入れてるけど、あまり使ってないかも。

Keynote
プレゼンテーションソフト。何かの資料とかはこれで作ること多し。

SourceTree
github とか bitbucket なんかのソース見るために入れてる。リポジトリ管理アプリ。

The Unarchiver
解凍アプリ。mac って圧縮のアプリって少ないね。

Xcode (Command Line Tools)
IDE としての Xcode より依存関係?で入るもろもろの開発環境が欲しいがために入れてる。fontforge なんかは Xcode.app ないと入れられない??

まとめ

駆け足的に列挙してみた。こういうのって chef でサクッといれられたりするんだろうか?ステキ開発環境が一発で用意できるようになるといいなぁ。